鉄道の建築工事の足場の組立を
メインに担当しております。
高所作業をする際に必要な足場の設置工事を行っております。夜間作業なら終電後、昼間なら朝から現場に向かい、作業を行います。また、作業の兼ね合いで別の作業も頼まれることがあるので、スキルが養われます。
主な作業
-
新幹線有孔折版取付作業
有孔折板とは、穴の空いた鋼板を折り曲げて強度を持った建材のことです。工具を使用して建材の長さを調節して取り付けます。工具を使用する際には、けがに注意して丁寧に加工します。
-
仮設足場組立作業
高所作業を行う際に、作業員が安全に作業するために仮設の足場を設置します。 また、転落防止のためにネットを張ったり、親綱をかけるための支柱(スタンション)を設置します。
-
トロ足場組立作業
トロ足場とは、通常の足場組立作業とは違い、線路上にトロ台車を置き、その上に足場を組み立てることです。
下が台車になっているため、人力で押して移動することが可能です。複雑な高所作業の際に使われることが多いです。
その他作業
- 解体作業
- 建て替え作業
- 内外装作業
一日の流れ
-
01
現場集合・朝礼
現場に集合後、
8:00~8:30
当日の作業内容を確認するために
朝礼を行います。 -
02
昼休憩
作業を中断して1時間昼休憩を
12:00
取ります。 -
03
作業再開
安全確認をしっかり行い、
13:00
作業を再開します。 -
04
小休憩
約30分の小休憩を取ります。
15:00
特に夏の作業は適度に休みながら
作業します。 -
05
作業終了
16:30から片付け・清掃を行い、
17:00
清潔に保つことを徹底しています。
-
01
現場集合
現場に集合後、
23:00
当日の作業内容の確認、
工具の準備などを行います。 -
02
作業開始
終電が終わり、列車が来ないことを
24:00
確認してから作業を行います。 -
03
小休憩
安全確認をしっかり行い、
2:00
作業を再開します。 -
04
片付け・清掃
夜間の暗い中での作業なので、
3:30
細心の注意を払いながら
片づけを行います。 -
05
作業終了
直接帰宅します。
4:00
翌日の昼間の作業が無ければ、
昼間は身体を休めます。
過去に携わってきた仕事
2019年7月~2020年10月 | 熊谷駅本屋天井耐震改修その他工事 |
---|---|
2019年9月~2020年3月 | 前橋駅天井耐震改修その他工事(エコステーション) |
2021年1月~現在 | 高崎駅旅客上屋201号ほか2箇所改修その他工事 |
2021年4月~現在 | 井野駅本屋建て替えほか工事 |
2021年8月~2021年12月 | 前橋駅旅客上屋2号軒先改良工事 |
2021年11月~2021年12月 | シャトレー第2軽井沢設備改修工事 |